人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な人。

17歳の時に出会って
以来ずっと大切に思っていた人が
6年前に脳出血で倒れて
それ以来、半身不随の寝たきり生活になってしまった。

その人は・・・
17歳の時に始めたバイト先のお兄さん。
17歳年上の頼りになる
何でも話せる優しいお兄ちゃんだった。
若いころの彼の話。
家族の話。
仕事の話。
楽しい事も
いやだったことも
何でも話せて、聞いてもらっていた。

お酒もいっぱい飲みに連れてってもらったり
夏の花火や
海や
プールや
ドライブ・・・
思い出はいっぱいなんだよな。
お互い大切な人だった。

そんなお兄ちゃんが倒れた日
仕事の都合で
あと一歩間に合わなかった。
こんな事になるのなら・・・
っとものすごく後悔した。。。
救急車に乗る前に一声かけたときは
意識もあって私の事もわかってくれた。

手術して
何日も意識不明で
みんなで応援したけどいい結果になってくれなかった。


結婚式にも呼びたかったし
わが子とも遊んでもらう予定だったのに・・・。
ずっとずっと見守っていてほしかったし
大切だったのに。
病気は一瞬ですべてを奪ってしまうのです・・・。


大切に思う気持ちは今でも変わってないのだけれど
入院しているお兄ちゃんの所へなかなか会いに行けず・・・
3年ぶりに昨日会いに行った。

「最近ちょっとわかるようになったよ!」・・・っと嬉しい報告を聞いて
ダッシュした。

「ハロ~!!☆☆だよ!!わかる???わかる???」
・・・っとものすごい強引な質問攻め。

小さくうんとうなずいたり
笑ったり
私がベットの周りを歩くと私の方を夢中で見て・・・
ぷ~っと吹き出して笑ったりしてくれた。

お花と小さな羊毛のうさぎちゃんを作って見える所に飾ると
ずっと嬉しそうに見ていた。


わかってくれた。
思い出してくれた。
生きていてくれた。

姿も環境もあの頃とは全く違うけど
あぁ。
やっぱり大切な人。と思った。

本当は元気になってほしい。
おしゃべりしてほしい。
遊んでほしい。
…欲はいろいろあるけれど
昨日会ってやっぱり思ったことは
生きていてほしい。

きっと生きていることも楽じゃない状態。
だけど
いなくなったら困るんだよな。

忘れられないように
また会いに行こう。


17歳の頃34歳だったお兄ちゃん。
気づけば今私が34歳。
51歳になったのね・・・。

わぉ~~~~。
きっと私が51歳・・・っていう日もあっという間ね。

by kankakanka | 2009-08-27 22:03 | すき  

<< 夏の終わり 細々と・・・ >>