<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

初めて...2

飛たんの時には
10時になったら
公園か支援センターか
お友達と遊ぶか・・・
ってな毎日だった。

温ちゃんときたら
いつもママのお付き合い。
午前の公園も
支援センターも
ほぼ未経験・・・。

ごめんよ。

今日も銀行めぐり&お買いもの・・・。
そしたらもうお昼だった。


お昼をゆっくり食べて・・・

その後
ママはキッチンで夕飯の準備をしていた・・・。
今日はお仕事だからね。
キャベツをトントン…♪


うっそ~~~~。
f0185631_14103835.jpg


一人で寝ちゃった☆

これは初めて。

えらい。
えらい。
かわいい。
かわいい。


夕方テレビ見ながら寝ちゃうことはあっても
ご飯食べながら
ナゴナゴ・・・しながら寝ちゃうことはあっても

勝手に昼寝は生まれて初めて。

ていうか
育児初めて5年目にして
初めてのこと。

すんごくラッキーな感じ~。

ありがとね。
温ちゃん♪

あ。
起きてきた。
抱っこして
いいこいいこしてやろ。
[PR]

by kankakanka | 2010-04-26 14:13 | かわいい  

初めて...1

初めて
うちのSちゃんがハンドメイドしてくれました。

f0185631_1413413.jpg


今ある本棚がもういっぱいで~
同じサイズでもう一つ作って欲しくて
でも小さい本用(20㎝)&大きい本用(30㎝)のサイズ
の棚を希望して・・・。

大工さんに教わりながら
作れるというチャンスにめぐり逢えたので・・・
上手~にできました♪

ありがと。
ありがと。

私と飛たんで
踏み台もを作りました。

飛たんは
「これ~
机にする~~!っ」と大喜び。


作ることの喜び・・・
いっぱいいっぱい感じて育って欲しいな♪
[PR]

by kankakanka | 2010-04-26 14:03 | ハンドメイド  

突然・・・

家の飛たん。
あっという間に5歳。
年長さんです。

3月生まれの飛たん。
もちろん幼稚園ではついて行くのが必死でしょう。。。

ガッツはあるけど
落ち着きはなくて
勢いはあるけど
じっくりができない。

その感じは全てに現れてて
仕事は早いけど
とにかく雑。

作ることが好きな僕は
ヒラメキ☆であれこれ作る・・・。

さっさと作って
さっさと遊んで
もうそのまんま。

切った残がいもハサミも何もかも・・・。

なんだろね。
あの感じ。

作るのは好き。
切るのも好き。
だけど色塗りは本当嫌い・・・。みたいな。

母は
じっくり。
丁寧に。
ちゃんとやろうよ。
が口癖。


5歳のバースデイにパパ&ママからお風呂に貼るあいうえお表をもらった。

本人ぜんぜん喜ばなかったけど~
毎日ほんの5分10分・・・
あいうえおで遊ぶだけで全然違うね・・・。

あっという間に覚えて
半分以上書けるようにもなってきた。(ゆっくりね。)

そんな時
私がもう5年以上お世話になっているバイト先の
TLS(英会話教室)に入部のお誘い・・・。
おまけに私と一緒のちょっとしたお勉強クラスにも入部☆・・・


汗を手にいっぱいかきながら
頑張っております。
一文字一文字大きな声で読みながら
いちいち先生に聞きながら
本当に一歩一歩・・・。

私も近くで仕事しながら
変な汗をかく時間・・・。

頼むよ。ってね。


突然彼は忙しくなっちゃった。

スイミング
英語
お勉強(ジーニアスっていうんだけどね。)
幼稚園では鼓笛隊。

1か月前には夢にも思ってなかった感じの世界。



ふと思う。

あんまヨクかいて
期待しちゃいけない。。。

そぅ。
別に期待してるわけでもない。

恵まれた環境に感謝して・・・。
楽しく挑戦してくこと
そして続けていくことも彼にはとってもとっても大事な事。


大きくなるって
大変だけど
楽しいね。
[PR]

by kankakanka | 2010-04-23 22:52 | 家族  

たけのこパーティー

10本掘ってきたたけのこちゃん~
「誰にもあげちゃダメ!!」・・・・
っと言ったものの・・・
あーちゃんちと~
一緒のバス停のお友達4人におすそわけしたら~

我が家一回分のお料理で消費できちゃう量・・・
って言うか
美味しいから
いっぱいみんな食べちゃたのね。
いっぱいあったのに~。

たけのこパーティー☆
f0185631_17581763.jpg


たけのこちらし寿司
たけのこ味噌汁
たけのこの煮物
たけのこのきんぴら

全部
全部
たけのこ。

一番人気は
たけのこきんぴら。

竹のお皿はもちろん今夜も主役。

お料理って
盛り付け&お皿ですっごくムードが出るのね。

ちょこっとの工夫が
わくわくになる。

味も適当だしさ・・・腕もないけど~
その少しの工夫を忘れないように・・・
って思いながらお料理を楽しむのは大好き。


そしてすぐ
「パーティー」って付ける我が家。

これまたなぜかみんなわくわくの夕飯になるのよね。

よーく見れば超渋メニュー。
ははは。
[PR]

by kankakanka | 2010-04-20 18:08 | 家族  

野歩さん♪とタケノコ大会

昔から大好きで
コンサートに何度いや・・何十回っと行っている野歩さん 
一緒にタケノコ堀りができる!!
っというチラシを幼稚園からもらってきて~
かねやんと申込み
昨日野歩さんちの里山へレッツしてきた~。

飛たんと二人で久しぶりのお出かけ。
温ちゃんにはハードなのでパパとお楽しみ~♪

先週からそりゃそりゃたけのこが掘りたくて堀りたくて・・・
な飛たん♪
その夢がかないました~。

親子30組??
全部で80人くらいいたかな???

そんな大人数なのにみんな一日中目がキラキラなの。
楽しすぎ!!

みんなでぞろぞろと野歩さんの裏山へ登り
わんさかタケノコを掘るの。
早速飛たん見つけ。
子供はシャベル。ママはスコップでモリモリ土を掘るの。
f0185631_1472155.jpg

f0185631_1473546.jpg

いいぞ!!
って頃「野歩さ~~~~ん!!」
って呼ぶとくわをもって来てくれて最後のひと振りで
スポンとたけのこが抜けるのよ~。

f0185631_1474855.jpg

二人で頑張った今日の成果。
大小合わせて全部で10本。
たいりょう~タイリョウ~。重い~オモイ~~。
f0185631_14818.jpg

この人が噂の野歩さんね♪
超面白いの~。
たまんないの。

今までは舞台対お客の関係だったのに
今日はすごい接近。
わが子をいっぱいかわいがってもらえるなんて
超幸せ♪なこと。


それからがまだまだ・・・。
お昼の準備でお皿を作るの。
それからお箸もね。
竹を切り
f0185631_1481849.jpg


割って…二人分の竹のお皿。
f0185631_1483560.jpg

洗って・・・。
全部自分でやるの。
飛たんこんな経験初めてだよ~☆
f0185631_1484713.jpg

タケノコご飯&タケノコ汁はスタッフさんがつくってくれました、
超美味しい☆☆☆
f0185631_1491580.jpg


まだまだお楽しみ~。

全員で缶けり大会~~~♪
あり得ない範囲。
どこにかくれてもいいの。
山も
古い鉄鋼場も
納屋も
野歩さんの家も
昔のお家も
車庫も
裏も
表も
とにかくすごい隠れ家。
一回目
慎重くんの飛たんはママと一緒にスペシャルに隠れ・・・
それからは何度も何度も遊んで~。
探して~。
缶を守って~~。
f0185631_1492638.jpg

だった。

最後がまたキラキラ。
100ノボっていうお金をもらって~
駄菓子屋さんで好きなものをお買いもの。
たまらないよね。
わくわく過ぎだよね。
f0185631_1493915.jpg



っと。
こんなてんこ盛りな贅沢な一日。

最高だったよ。

来年も絶対行きたがるでしょう~。


昨日・・・
いやその前の日っとで感じたこと。

おバカでもいいや~。
人間的に充実した~
いっぱい経験して大きくなった
素敵な男になって欲しいな~~~。って。

わりとインドアなパパ。
その道ではなくて・・・
外で
活発に
喧嘩も
怪我も
どろんこもオッケイだからさ~。

とにかく経験だな。って。

野歩さん・・・・
そしてスタッフさん~。
素敵な一日ありがとう~ございました。
[PR]

by kankakanka | 2010-04-19 14:30 | 家族  

楽しすぎ♪

土曜日。

またまたhiroちゃんちと~
7人でお楽しみツアー。

石&まかいの牧場のリベンジツアーともいう。

今回は
朝一奇石博物館に行ってみた~。

大興奮の30分。
こないだの1.5倍くらい取れたし~
なんたって
大きいのが取れた。取れた。
f0185631_13481927.jpg

にんまり♪
大満足。
でも
終わった瞬間またやりたいあの中毒的な感じ~。
私だけじゃなかったはず~。


その足でまかいの牧場♪
前回味わえなかったこといっぱい味わって楽しんだ。
牛の乳しぼり~。
飛たんの怪しい手つきがうけた~。
f0185631_1348314.jpg

そして芝生の山で戦いごっこ。
f0185631_13484286.jpg

アスレチック
f0185631_13485475.jpg

トランポリン
f0185631_1349867.jpg

菜の花の中でみんなでかくれんぼ~。
f0185631_13492384.jpg


まだまだいっぱい~。

なんでこのメンバーこんなにフットワーク軽いんでしょう。

なんと閉園まで遊ぶことになるとはさ。
閉園って6時。
ありえないよね。

帰りのことも考えず~。
夕飯も明日のことも考えず~
誰も帰ろう!!って言わないの~~~。

結局夕飯のラーメン屋も一緒に
ぐずぐずになる山を何度も越えて~。
ヘトヘトなのに~
やみつき~~~みたいなこのツアー。

いったい
次回はどんなかな~??


いつもお楽しみありがとう~。
[PR]

by kankakanka | 2010-04-19 13:59 | 友達  

おまたせ~

めずらしく
お洋服のオーダー。
それもワンピ&キュロットちゃん。

Tちゃんっぽい生地を選んで~
Tちゃんぽく作ってみた~。

すっごいお待たせしちゃったけど
気に入ってもらえるといいな。
f0185631_18412480.jpg


9月にベビーが生まれる
楽しみな妊婦のTちゃん。

いっぱい~着てね♪
[PR]

by kankakanka | 2010-04-14 18:43 | ハンドメイド  

リベンジ

大失敗に終わった私のシフォンデビュー。

1階のHちゃんったら~
一緒に作ってみる??
なんて優しい手を差し伸べてくれて・・・

一緒にもう一度リベンジした☆

まぁ~手際の良いこと。良いこと・・。

さっすが~

道具も揃ってるし~
いいね~。


一緒に作ってみて
反省点は山積み。

ハハハ。

お勉強になりました。

今度は一人でも作れそうな気がする・・かも・・・。

f0185631_18293595.jpg

わ~ふっくらんでっる~☆

f0185631_18295849.jpg

いいんじゃん~いいんじゃん~~☆

f0185631_18301456.jpg

中のふわふわさんもいらっしゃる。いらっしゃる☆
おいしそぅ~~~~☆

大成功☆☆☆
ふわふわ~~~で超美味しいの。



Hちゃん本当にありがとね。

作ってみる。
あ。
型買ってみる♪

できないことができるようになることは
大人になると
だんだん少なくなるけど
どきどきしたり
わくわくしたり
やっぱりなにより嬉しいこと。

ありがとう。
[PR]

by kankakanka | 2010-04-14 18:36 | ハンドメイド  

土曜日

朝・・・
3人でフリマに(小さな)出かけて・・・
ずっと欲しかったけど
買い換えてあげてなかった金魚さんのお家・・・
出会ってしまいました~。


今までの3倍の大きさの金魚鉢。
この水が部屋中にこぼれたらエライこっただなぁ~。。。
っと思いつつ・・・

みんなお亡くなりになったら~どんだけ場所取るんだ??

・・・などなど
考えつつ
悩みつつ
値切りつつ(チェ・・アンマリマケテクレナイ・・・)

買ってあげちゃいました~。

去年の夏から3匹とも元気に
大きくなって・・・
今までのお家窮屈だったからね。

f0185631_14354027.jpg


嬉しそうな
金魚さん達。


そして帰宅後お昼を食べていたら~

飛たん
ご飯食べたら楽寿園行こう!!

うっそ~~~ん。
昼寝希望を却下され
行くはめに。

それもまた3人で。

f0185631_1438511.jpg


たけのこちゃんみっけ!!
どうしても取りたい飛たんを諦めさせ・・・

乗り物に山もり乗って・・・
ポニーにも乗って
動物も見て
鏡でも大爆笑して
ソフトも食べて
鯉にもえさあげて
閉園まで遊びまくって・・・

ママヘトヘト。

大喜びなお二人さん♪
[PR]

by kankakanka | 2010-04-14 14:42 | 家族  

バクショウ♪

1階に住むHちゃん。
お菓子をささり~~~っとさりげなく
手作りしてかわいく♪ラッピングして届けてくれる素敵なお方。

この前・・・美味しいシフォンケーキを焼いて持ってきてくれた。

親友のミッチーもシフォンがお得意らしく
お話には聞いてても
私は・・・踏み込んだことが無い世界☆だった。


だいたい
ミシンはやっても
ほとんど
お菓子は作らない。
いや。作れない。。。

そんな私に挑戦の勇気をくれたHちゃん。
シフォンの型を貸してくれて・・・
うまくいったら買ってみれば~って。

・・・・
それから
春休みで忙しいことを理由に
1か月以上の月日が流れて・・・いたのだ・・・。


昨日から幼稚スタート。
今日は飛たん荒れ模様でご帰宅・・・。
猛烈に機嫌悪く
上目づかいで私を見て・・・怒り
温ちゃんを片っ端からいじめて・・・怒り
もうクサクサしてた夕方。

温ちゃんはTV見てたら寝ちゃったし・・・
私も寝よう~。ってソファーに横になってたら・・・

ピンポン♪
Hちゃん・・・
お昼に幼稚園頑張った息子君にフルーチェあげたら~
そのタッパに手作りゼリー。

私の何倍の手の込みよう・・・☆
またささり~っと作って届けてくれたのじゃ。


寝てる場合じゃない!!!
っと刺激を受けて

イラダッテル飛たんと仲良く二人でシフォンに挑戦。

初めての挑戦はハードルが高いね。。。。

レシピ読み・読み・・
ハンドミキサーでひたすら混ぜて・・・

メレンゲ作りには
二人で飽き飽きして・・・

でもまぁ。なんとかオーブンで焼きあがった。
焼きあがったらこうして冷ますといいって聞いて・・・
f0185631_2314263.jpg

うまい具合に膨らんでるじゃん♪
っとルンルンの3人。
f0185631_23141731.jpg



夕食後のデザートに食べよう♪
って切ってみた。
あれ??
え??

f0185631_2314336.jpg

いらっしゃらない・・・
ふわふわさんがいらっしゃらない・・・
半分不在なシフォン。

オオウケ。
バクショウ。。

味はいいけど~
ふわふわじゃなくて
もっちり・・・。
シフォンなのにもっちり。


え~??
なんで~??

Hちゃんもバクショウ~。

私の初めて・・・。
やっぱりこんなもんよね☆

うける~~~~。


ひとは
これを
失敗と呼ぶ・・・???

ドンマイ。
ドンマイ。
[PR]

by kankakanka | 2010-04-09 23:22 | おいしいもの